投資でステレオタイプの人生をぶっとばせ!

投資を通して型にはまった人生を抜け出せるくらい稼ぐことを目指すブログ

投資の教育

日本は投資の教育において、非常に低いレベルにあるといわれています。
それは間違いないなぁと自分でも思います。
だって大人になるまで言葉しか聴いたことがないレベルでしたし。
社会人になって金融関係の仕事についていなかったら、
今でも無関心のままだったかもしれない。

考えてみてください。給与所得だけで一生の必要経費をまかなうリスクを。
一昔前の終身雇用の頃ならわかりますが…。
他に所得が得られる選択肢があっても知らないから手を出さない人多いですよね。

普通に生活する上で必要な金銭の授受については子供でも自然に身に付くけれど、
子供の頃から投資という教育はあえてしていないのか、
興味を持つことが無い限り無縁な人が多いはず。
だから貯蓄大好き民族って言われるのかなと。

これっていい大学入って、いい会社入って、安定した収入を得ながら、
マイホームを持つ、ローンを返済して老後は年金でのんびり暮らそう
という、ステレオタイプの人生を進むのが成功だと知らぬ間に
思い込まされているからなのかなぁと考えてます。

いい会社入って、安定した収入を定年までもらえていれば投資しなくたって
普通の生活できますしね。それも良いと思います。
けれどもっと小さいうちに投資の教育をして、
1つの稼ぐ選択肢を与えてあげるべきなのかなと。

投資を始めてみて、少しは利益が手元に残るようになったから
こんな風に考えるようになったけれど、知っている人とそうでない人で
将来の資産が見違えるほど変わるであろうというのはわかる気がします。