投資でステレオタイプの人生をぶっとばせ!

投資を通して型にはまった人生を抜け出せるくらい稼ぐことを目指すブログ

相場観

これあればいいんですけどね…。
色々な人が色々なことをいうもんだから、
何が正しいのかとか正直わかりません。

アノマリーによると…とかあるけど、それに乗ると餌食になることもあるし。
株式だと年末相場は基本買いだっていっても、
どの時点での買いかによっても利益変わりますしね。

例えば12月にアメリカの利上げがある可能性が高いといわれていましたが
事前に市場がどう動くか全くわかりません。まぁわかる必要もないですけど。
円安→株高になるに決まってんだろ?って思う人ももちろんいると思いますが、
売買は双方向なので、そういった人を狙って利益にしてくる大物も必ずいます。
で、その狼狽売りに便乗した大物によってさらに下げられて、
さらなる狼狽売りを誘う…。そんなシナリオだって考えられます。

資金量が小さい自分としては相場観があっていてもノイズでやられる可能性が大なので、
これがより自己トレードを難しくさせています。
取引サイズを小さくすればいいのですが、どうしても欲がでてしまいます。

そういった意味だとプロに預ける方がいいじゃんと思いますが、
それはそれで手数料かかりますからね…。自分の生活リズムに合わせて変えるといいと思います。