投資でステレオタイプの人生をぶっとばせ!

投資を通して型にはまった人生を抜け出せるくらい稼ぐことを目指すブログ

年利

資産運用をして気になるのが投資した資金に対するリターンです。

1年単位での利益率が年利ですが、皆様が期待している年利はどのくらいでしょうか?
1%あれば上々ですか?10%あれば御の字?100%は怪しい?w

年利100%は単純に現資金の2倍です。
少ない資金でFXのようなレバレッジをかけられるような商品を利用すれば、
結構簡単に100%は行きます。
そして運用資金が増えれば増えるほどリターン率は落ちます。
相当精神力の強い人じゃない限り。

例えば10万の年利100%で20万、1億の年利100%で2億。
稼いでる額はかたや10万でかたや1億。結構どころかメチャメチャ違いますよね。
運用する規模によって同じ利益率を出すにも雲泥の差があるので、
一概に年利がいいからってすごいっていうわけではないです。


ところで今、日本の銀行で定期預金で預けるとどのくらいの年利かご存知ですか?
1000万を10年の定期で預けてても年利0.15%とかです。

1000万×0.15%=15000円です。

自分くらいの年代だと普通なら1000万も定期で預ける人いないし、
300万を子供の教育資金として、5年の定期で預けたとすると、

300万×0.04%=1200円。

5年預けて1200円て…ってレベルですよね。
ちょっといいランチ食べて5年分の金利が終了。
もしくは5年間で5,6回手数料がかかる時間に預金を引き出したら終了。
銀行がいかにあこぎな商売してるってわかりますねw

確かに銀行に預けてれば資金減らないけど、価値は落ちているかもしれません。
国が推し進めているインフレ率2%を考慮すると、
眠らせている資金は2%目減りしていきます。

実際は2%のインフレ率になっていないのですが、
将来的にインフレが進むことはかなり可能性が高いと思っています。
ジュースだって子供の頃100円だったのが、130円だし。30%UPです。

じゃあどうするんだよ。って年利2%以上の期待ができる運用を行えば、
少なくても原資産の価値の目減りは防げます。
2%以上の年利を安定して出せる運用。
これが自分の資産を増やす最低ラインの課題になってきますね。