投資でステレオタイプの人生をぶっとばせ!

投資を通して型にはまった人生を抜け出せるくらい稼ぐことを目指すブログ

複利のチカラ

年利といっても単利と複利に分かれます。

それぞれの説明はググっていただくとして、
基本運用するときは複利で行うと思います。要は稼いだ利益をそのまま投入ってことです。

複利って、かのアインシュタイン

『宇宙最強の力』
『最大の数学的発見』

とかいうくらいすごいんです^^

現在投入している資金に対して、どのくらいの期間で元本が2倍に増えるのか、
複利を利用した72の法則というのがあります。

年利×年数=72

おおよそですが、年利1%なら72年複利の運用で2倍になります。
10年で2倍にしたいなら、年利7.2%が必要なわけです。

ここで銀行の普通預金を考えてみます。
だいたい普通預金金利が0.02%なので、
72の法則を利用すると元本が2倍になるのは3600年後…。っておい!

…倍になるのに生きているうちどころか人類が生きてるの?ってレベルですよね。

今から資産の運用を始めるのはこういった理由もあります。
60歳くらいで退職してから運用しても20年かそこらです。
死ぬまでに倍にするには3.6%くらいの年利が必要です。

現時点からだと残寿命が45年くらいだとして1.6%くらいの年利で2倍になります。

仮に3.6%で45年運用できたとすると、19年目には2倍、
45年目にはなんと5倍になってます。

そう考えると今リスクも取れると思いませんか?